いまさら始める理由

ネット世界に入り浸って10年以上。いままで何度もブログ書いてみたいと思っていたが、ついぞ書くことはなく、やれtwitterだのFacebookだののSNSはちまちまとやってきた。ではなんでいまさら書き始めるかと言うと理由はこんな感じ。

  1. 大学の学習記録をつけるため
  2. HTML/CSSに慣れるため
  3. 長文をアウトプットする習慣をつけたい
  4. 日々のもやもやを解消したい

大学の学習記録をつけるため

3年前から某大学の通信教育部に入学したが、レポートがちっとも進まない。もう4回生(関西です)だと言うのに。じゃあ、学習記録をつけて自分にプレッシャーを与えてしまえという、効果があるんだか無いんだかな理由。だが実はこれが一番の理由。

HTML/CSSに慣れるため

仕事でwebやデザインの担当をしているものの、web制作の知識がネスケ全盛期で止まってしまっていて、これはさすがにヤバいと感じ、最近ぽつぽつとwebの勉強をしているので、ブログをいじくることで実践しようという魂胆。半分趣味。

長文をアウトプットする習慣をつけたい

長文苦手なんです。というより、読ませる文が苦手なので、文章修行として。

日々のもやもやを解消したい

男齢三十ともなれば、いろいろと悩みが生じるお年頃なわけで、この先どう生きるべきかとか、仕事とどう向き合うかとか日々悶々しながら考えるわけです。ブログタイトルの「n足のわらじ」は二足のわらじどころか三足四足のわらじを履いてしまっている自分のこと。自分の考えを吐き出して整理したりすることで、nは少ない方が良いのか、多い方が良いのかを考えていきたい。