aiファイルの巨大化を防ぐ方法

【旧製品】Adobe Illustrator CS6 Macintosh版

【旧製品】Adobe Illustrator CS6 Macintosh版

そもそもIllustratorのファイルっていうのは、配置画像を埋め込みにせず、リンクにしておけば、よほど複雑なパスだらけでも無い限り、さほどファイルサイズが大きくなる代物ではありませんでした。

私、昨年v10からCS5に乗り換えたのですが、マシンスペックが上がったにもかかわらず、どうも保存に時間がかかる。保存の際に「PDF互換ファイルを作成しています」とか出る。ほんでもってファイルサイズがベラボーにデカい!平気で数10MBとかいっちゃう!

「こんな子じゃなかったハズなのに!」

と調べてみますと、どうも「PDF互換ファイル」というのが原因らしく。保存の際に「PDF互換ファイルを作成」のチェックを外しらたら、保存は瞬足だわ、ファイルサイズも数100KBで収まるわと良いことづくめ!結局PDF互換ファイルという名のPDFファイルを作成して画像を埋め込んでいたようです。なんちゅうか、リンクの意味が……

良いことづくめな「PDF互換ファイル」外しなのですが、デメリットもあって、アイコンのサムネがなくなったり、クイックルックで内容の確認ができなくなったりします。

私の場合、一つの書類を作るのに、

  • 画像RAWデータ
  • 編集用psdファイル(レイヤーあり)
  • 配置用psdファイル(レイヤーなし)
  • aiファイル(印刷・加工用)
  • pdfファイル(配布用)

と作成するので、aiファイルは軽い方がいいんです。
なので、これからは基本PDF互換ファイルは作りません。